9月 季節のアルバム


2016年9月


いつもの花々が咲いていません。
梅雨の長雨、地震、日照り続きの
影響だと思います。

いつもだと、道端にオオキンケイギクが咲き乱れ、
玄関口には夏の花ニチニチソウも、
まだがんばって咲いているのに。

いつもの花々が咲かないと、
こんなにもさびしいものかと、
しみじみと思います。




ヒガンバナ (2016/9/14撮影)
もうお彼岸か~




ウコン (2016/9/14撮影)
初めて見るウコンの花。神々しい。




ツユクサ (2016/9/14撮影)
小さいけれど、よーく見ると蝶が羽ばたいているみたい。




ヤブラン (2016/9/14撮影)
間仕切りに植えたヤブラン、こんなに立派な花が。




柚子 (2016/9/14撮影)
今年も実った柚子。ポン酢、柚子胡椒など使い道いろいろ。




サルスベリ (2016/9/1撮影)
濃いピンク色の「サルスベリの花」は私のお気に入り。
真夏の花なのに何故か今年はこの時期に満開。




ルコウソウ (2016/9/1撮影)
燃えるような赤と星型の花が印象的。




オシロイバナ (2016/9/1撮影)
赤、白、黄色、花の色や模様はさまざま。子どもの頃、
花でラッパを作り音を出して遊んでいた。懐かしい・・・




2015年9月24日 中秋



そうなんです。これは十月桜といって10月から4月にかけて咲きます。
季節外れの桜とかぼけ桜とかいわれますが、十月桜たちは今が咲き時!