BLOG 2017年07月


2017/07/26(水) ハト子さんの災難

連日の猛暑日。

外に出るとムワ~ッとする蒸し暑さ。

このうだる暑さをセミの大合唱が弥が上にも
盛り上げる。

そのさなか、鳩のハト子さんが困った様子、
というかおろおろ声をあげている。

鳩のカップルが事務所の庭に訪れるようになって、
かれこれ2年ほどになる。
梅雨頃になると、せっせと紅葉の木に巣をつくり
産卵する。
それから、母鳩のすごもりが始まり、
じっとひたすら卵を温めている。




いつの間にか母鳩を「ハト子さん」と呼ぶようになった。

今日、昼食中、
そのハト子さんが血相変えて、ベランダから巣のほうに
向かって何かしきりに訴えている。

うん?
何か様子がおかしいと巣を見にいった。

うわっ! ヘビ!


蛇が襲ってきたのか~

何とかしてあげたい・・・けど、
動物の世界(領域)にしゃしゃり出てはいけないしな~。

ハト子さんのこと心配、でも、
蛇には蛇の事情もあるだろうし、何だか切ない。





2017/07/18(火) サンマ 高値の花

サンマが食べたくて、スーパーに出かけたら、
「サンマ入ってません。小さな塩サンマだったら・・・」。

だいたいこの時期、トロ箱に氷詰めした生サンマが
入荷しているはずなのにな~。

なんでも、漁場にいるサンマが少なくなってきて、
漁獲量が過去最低だとか。
それで、札幌でのサンマの初競りでは
過去最高額となる1キロ40万円、
1匹あたりおよそ5万7000円。
ご祝儀相場とはいえ、ビックリ!!

高値の花で高嶺の花。
とうてい口にできそうにない。
もはや、庶民の魚じゃなくなった。

サンマく~ん、
タキシード脱いで、浴衣で帰ってきて~。

2008年こんな大きなサンマが100円だった。





2017/07/11(火) 久々の青空


この青空、何日ぶりだろう。
とは言え、32度以上の真夏日、
外は暑い! 

この暑い中、九州豪雨の被災者や
捜索を続けてる人たちは、
さぞかし大変だろう。
暑い!なんて言ってられない。


【福岡・大分豪雨犠牲者25人に】
九州豪雨の被災地では10日、甚大な被害が
出ている福岡県朝倉市で自衛隊や消防などが
過去最大の約2千人態勢で捜索を続け、新たに
男女3人が心肺停止状態で見つかり、いずれも
死亡が確認された。
福岡・大分両県の犠牲者は計25人になった。
20人超の行方や安否がいまだ分かってない。
1885人がなお非難を続け、被災自治体が
仮設住宅の建設を検討するなど長期化する恐れが
出ている。
     (熊本日日新聞7月11日朝刊より)


2017/07/09(日) 雨降り続く

午前9時00分現在、
雨は止んだものの、雲行きがあやしい。
灰色の空、雷がゴロゴロと威嚇している。

それでも、近くのグラウンドでは
子どもたちのサッカー大会が
開催されているようで、
ゴロゴロに負けないくらいの
元気な声が聞こえてくる。
一生懸命、練習してきたのに、
このまま続けさせてあげたい。

やっぱり・・・・
9時50分、降ってきた。

【福岡・大分 豪雨死者18人に】
ゆうさんの縁続きになる朝倉のご家族は
無事だったよう。
福岡県の行方・安否不明者は27人。
自衛隊や消防などの懸命な捜索が
続けられている。
大分県は安否不明者全員と連絡がとれたと
発表された。


2017/07/08(土) 避難勧告解除


ようやく雨あがり、
合志市の避難勧告は解除された。

この辺りは水害や土砂崩れなどの
被害もなく、今、やっと静けさを取り戻したが、
熊本市や阿蘇周辺は未だ降り続けている。
阿蘇地方は昨夜4時ごろ震度2の地震もあり、
さぞかし住民らは不安だったろう。

福岡、大分両県では昨日、新たに9人の遺体が
見つかり、死者は15人になった。
安否不明者は20人を超えているが、
雨の中の捜索は難航している。
988世帯、2200人が避難し、
20カ所近い集落が孤立しているという。

               (2017年7月8日の熊本日日新聞)

ゆうさんの長女の嫁ぎ先が福岡で、すぐに連絡を
とったが、今のところ大丈夫とのこと、
ただ、義母の親戚が朝倉市で連絡が取れないらしい。

本当に天災は怖い。
いつ、どこで、そんなことお構いなく襲い掛かり、
容赦なく人も環境も奪ってしまう。
これ以上、被害が拡大しないよう祈るばかり。


「家族を亡くされた方々、住まいや田畑を奪われた方々、
避難所の方々のご心痛、察するに余りあります。
どうかお身体を大切になさいますように、
この言葉しか思い浮かびません。」


2017/07/06(木) 避難勧告発令

昨夜22時24分
大雨、洪水警報が出る。

それからというものずっと雨、
夜中は雷と稲妻が大暴れ。

午前4時6分 スマホに合志市から
「避難勧告」を受信。
ここは高台なので今のところは大丈夫。

台風が去って、今度は大雨。
地震の不安もあるし、おちおちしていられない。


2017/07/04(火) 台風3号最接近

午前10時現在
風雨が激しくなってきた。

今のところ、物が風に飛ばされたり、
木が折れたりなどはないが、油断はできない。

なにしろ、まっぽしだから。
「まっぽし」とは熊本弁で、「ど真ん中」という意味。

昼前から昼過ぎにかけてピークだという。


2017/07/03(月) 藤井四段敗れる


う~~ん


藤井聡太四段の話
「連勝は、いつかは止まるものです。
きょうは機敏に来られ、押し切られました。
勝負どころなく敗れたのは残念。
今後は普段通りに、一局一局を大切に
指していきたいと思います。」

藤井四段を見習いたい。
彼はこの敗戦を、
勝負師として大きくなるための
必要負(ひつようふ)に替えた。


2017/07/02(日) 阿蘇で震度5弱

午前0時58分ごろ、ユラユラユラと揺れた。
久々に揺れた。
ハッと目が覚め、すぐにテレビを点けると、
阿蘇の産山村で震度5弱と出ていた。
この辺りは震度2、久しぶりだと震度2でも
恐怖を感じる。

用心のため、服を着てしばらくはニュースを
見ていた。

熊本県内で震度5以上の揺れは、
昨年の8月31日に熊本市西区と宇城市で
観測して以来のこと。

やっと落ち着いてきたところだったのに。