BLOG 2019年03月


2019/3/27(水) 桜開花


26日午前、熊本地方気象台が開花を宣言。
平年より3日遅く、昨年より9日遅い。
九州で最も遅い開花だそうだ。

ところが庭の桜はほぼ満開状態。
いつの間に?
夜中、朝はまだまだ冷え込みが厳しいれど、
日中はとてもあったかい。
今日は20度越えるかもと言っていた。
寒暖の差があるから今年はとても色が鮮やか。

桜を見ると・・・

何だかうきうきしてくる。



2019/3/22(金) イチローさん

イチローさんの
記者への回答すべてに敬服したが、
ある記者の
「生き様で伝えたこと、伝わっていたら嬉しいと思うことは」
の問いに話されたのが特に印象に残っている。



生き様というのは、僕にはよくわからないですけど。
うーん、まあ生き方というふうに考えれば…。

先程もお話しましたけれど、人より頑張ることなんて
とてもできないんですよね。
あくまでも、秤(はかり)は自分のなかにある。
それで自分なりに秤を使いながら、
自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくということを
繰り返していく。
そうすると、いつの日か「こんな自分になっているんだ」
という状態になって。
だから、少しずつの積み重ねが、
それでしか自分を超えていけないというふうに思うんですよね。

一気に高みに行こうとすると、
今の自分の状態とギャップがありすぎて、
それが続けられないと僕は考えているので。

地道に進むしかない。進むだけではないですね。
後退もしながら、ある時は後退しかしない時期もあると思うので。
でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。
でもそれは正解とは限らないですよね。
間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。
でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に
出会えないというか。そんな気がしているので。



最近、「努力」という言葉をめっきり聞かなくなった。
とても崇高な言葉なのに、他人から押し付けられることによって
ダサい、クサいと敬遠され、すっかり影をひそめてしまっている。

イチローさん本人は否定するかも知れないが、昭和の女からすると、
イチローさんの東京ドームの勇姿は、こんにちまでの地道な
「努力」の賜物と解釈する。

「今の自分の能力を知り、自分に合ったことをやる、やると
決めたことを信じて、前進、後退を繰り返しながら地道に進む。
少しずつの積み重ねしか自分を超えていけないと思う」。
このことは、
今からの自分の座右の銘にしたいと思う。

一流の野球選手が、実は「天才」ではなかったということに、
とても勇気をいただいた。
いいんだ、少しづつで!

イチローさん、これからもどうかお健やかに。


2019/3/11(月) 東日本大震災から8年

8年。

人々の時が流れた。

前を向かなければと分かっていても・・・、
やっぱり下を向いてしまう。

まだ、どこかに生きているのでは。
ここにくれば会えるかも。

8年という月日の中で、
一度も笑ったことがないという人が、
孫の手を握って笑ったと言っていた。
8年たってやっと。

2011年3月11日午後2時46分 
東日本大震災
死者(岩手・宮城・福島・全国)1万5897人(19年3月8日現在)
行方不明者 2533人(19年3月8日現在)
関連死 3701人
避難者 5万1778人(19年2月7日現在)

状況は理解しても、人々の心を察するにはあまりにも
広大すぎる。

ただ、犠牲になった人々は、愛する人たちに
歩いてほしい、前を向いて歩いてほしい、
そう願っていると思う。

きっと。