BLOG 2020年12月


2020/12/20(日) サプライズ花火

昨夜、娘がやってきた。
住まいは近所だが、忙しそうでなかなか来ない。
久しぶりに家族3人でお鍋。
鍋をつつきながら、お喋りの最中、外のほうから
突然ドーン、ドーンと迫力ある音が聞こえてきた。

「花火みたいな音だね~」
「まさか、今頃、花火なんてあるわけないでしょ」
と、言いながらカーテンを開いてみると、
「うそっ」
「ほら花火でしょ」

・・・・

「なんで?」

大輪の花が冬の空を彩っている。
しかも、窓枠の真ん中にパッと花火が広がっている。
なんてきれい。
どうして、という疑問より、あまりの美しさに
ただ、うっとりと見入ってしまった。




今朝の新聞に昨夜の花火のことが載っていた。
八代市で7月豪雨、被災地の復興と新型コロナウイルスの
収束を願うサプライズ花火が打ち上げられたと。

じゃ、うちから見えた花火は?
ここは合志市。
ネットで調べているとTwitterに情報があった。

「東京エレクトロン九州は、医療従事者をはじめ
地域の皆様に応援と感謝の想いを込めて、本日19:30に
県内3カ所でサプライズ花火を打ち上げます!
・合志市 (電車の終点付近?)
・熊本市1 (動物たちも大興奮?)
・熊本市2 (新幹線駅近くの川?)
予想した会場の方向をぜひ見上げてみてください」

というものだった。

そうだったんだ。粋だな~。
本当にあたたかさが伝わったもの。
夏の花火とは違った感動を覚えた。

家族まで犠牲にして医療の現場に携わっている
すべての方々に、あらためて感謝しなければ。
「ありがとうございます。どうかお体にお気をつけて」