BLOG 2021年12月


2021/12/22(水) 冬至

冬至は、一年で最も昼間が短い日。

日の入りは午後4時半ごろらしい。
そんなに早く暗くなってたとは、今まで
気づかなかったなぁ。
今日は、時計と外を見比べてみようか。



早めに柚子湯につかって、豚汁を食べよう。
「ん」のつく食べ物を食べると幸(運)を
呼び寄せるというから、今夜は豚(とん)汁。
具材は、にんじん、だいこん、こんにゃく、
ぎんなんなど、「ん」のてんこ盛り。

冬至の日が晴れだと翌年は豊作になる
という言い伝えがあるけれど、今日は
この上もない晴天。
新型コロナも昨日までの37日間、
感染者ゼロで落ち着いている。
どうか、このまま収まってほしい。


2021/12/13(月) 今年の漢字「金」なり

はずれた~。
金だった~。

でも、「禍」も「家」も候補にはあがっていた。

「家」が9位で「禍」は13位、

まぁ当たらずと雖も遠からず。

「金」は、なんと4度目らしい、
いずれもオリンピックの開催年。
東京オリンピックでは選手たちが活躍したし、
今もなお、給付金で金という言葉が飛び交い
暮れようとしている。
「金」でいいかな。


2021/12/12(日) 漢字の日

「今年の漢字」は何だろう。

一番多く目にした漢字は、
コロナ禍の「禍」じゃないかな。

「禍」(か)は(わざわい)とも読む。
自然災害の災いと異なり禍は人がらみ、
やっぱり「禍」では・・・。
う~ん 「家」かも・・・。

今年の漢字は、例年の12日ではなく
明日13日に発表される。
何だろうなぁ?

久々のお買い物。
スーパーにはもう、おせちの品が出てる。
黒豆やたたきごぼう、昆布巻きなどがずらりと
並んでいる。
目を引いたのが「数の子」、
味付けした数の子がもう出てる!安い!!
今のうちに買っておこう!
そう思って念のために賞味期限を見たら、
えっ?12月24日まで?

これって、インチキじゃない!と思ったものの、
考えてみたら数の子はお正月限定でもないし、
ラベルにおせち用と記しているわけでもない。
別に悪くはないんだけど・・・でもね~。
おせちの品と一緒に並んでいるから、
何気にカゴに入れてしまうところだった。

店内はジングルベル、店頭にはポインセチア、
しめ縄、門松、お餅、みかん、赤酒が所狭しと
並べられている。
久しぶりに外出したら、すっかり年末モードに
包まれていた。