BLOG 2019年12月


2019/12/27(金) 新年の賀詞

きのう、
年賀状、贈答、掃除も終わった~。

例年の、今年こそは!と思いながらの
「バタバタ」パターンを見事に覆した。
出来そうで出来ない、故に今年は気合を入れ、
積極果敢に取組んだ。
いささか大げさではあるが、ほんとによくやった。

ホッとしたところへ、書道家の高野英山先生が
いつもの「賀詞」を持ってきてくださった。
そうか~ もう、そうなのか~、
と年の瀬を実感する。


高野先生が賀詞をお持ちになるようになって、
もう7、8年かな~。
毎年、焼酎を飲みながらの楽しいお話し、
すっかり年越しの行事になっている。


2019/12/19(木) 歳晩

やっとインフルエンザが治った。

それでも、まだ少しこずいている。

こずいている、の「こずく」は熊本の方言で
「ゴホン、ゴホン」と咳込むようなことをいう。
だからと言って、決して
「ゲホン~ゴホン~ゴホン」と咳込むのではない。
あくまでも「ゴホン、ゴホン」と昔の小説家のような
文学的な咳。

同じ熊本県人でも解釈はいろいろだと思うけど、
ここでは「こずく」という言葉で表現する。

上記の注釈はあまり意味をなさないが、
そういう方言があるということで。

あ~歳晩、師走の候も通り過ぎ、いよいよ押し迫る。
年賀状、お歳暮、お掃除、なぜか今年は早期着手。
それにしても、なんだか気忙しい。

今頃、繁華街はクリスマスソングと人混みで
華やかなんだろうな。


2019/12/10(火) インフルエンザA

まさか・・・

まさかでしょ、と思ったところで
罹ったものは仕方がない。

昨日、ゆうさん、なんだか風邪気味で、
「血圧の薬もらいに行くから、ついでに検査してもらう」
と出かけていった。

いつも30分ほどで帰って来るのに、
なかなか帰ってこない。
どうしたんだろう、と心配しているところへ
電話があった。

「あのね、インフルエンザだって!予防注射してたのにな~」

それで、先生からわたしも検査したほうがいいと言われ、
早速病院へ出かけることに。
病院に行くなんて何年ぶりだろう。

検査の結果、黒。

あ~感染してしまうとは・・・。
病気は無縁のもの、というのが自慢のひとつだっのに、
やっぱり歳のせいかな。

今週は人と会ったり、仕事も立て込んでいるのに、
約束事をキャンセルなんて初めてのこと。

とにかく人にはうつせないからしばらくは安静、
仕方ないな。