BLOG 2021年05月


2021/5/15(土) 梅雨入り・まん防

平年より20日も早い九州北部地方の梅雨入り。

紫陽花も梅の実もまだなのに、雨だけが
待ちきれずにきてしまった。

雨もほどほどならいいけど、災害をもたらすほどの
大雨は怖い。
ただでさえネガティブ思考になりがちな世の流れに、
雨続きともなるとますます拍車がかかりそう。

きのう14日熊本県内の新型コロナウイルス感染者は
124人。連休明けから新規感染者が100人前後に
増えてきた。
県内での感染確認は5239人、死者は85人。

いよいよ明日16日から「まん延防止等重点措置」が
実施される。熊本市繁華街の飲食店などやむを得ない
とはいえ、察するに余りある。

すでに個人宅でもクラスターが出ており、どこにいても
油断はできない。
もう、自分で感染しないよう身構えるしかない。
今は、仕事で対面することもないし、家からも出ず、
来客もほとんどお断りしている。
これで感染したなら、もう仕方ない。

とにかく、感染しないようにしなければ!

毎年梅雨とともにやってくる。同じキジ?かな・・・