BLOG 2019年05月


2019/5/31(金) 初夏の緑

初夏の緑はなんとキレイなことか。


庭木や花々も春の艶やかさから、
鮮やかな緑に。





















10時ごろ、テレビで「熊本県高校総合体育祭」の
開会式を伝えていた。
雨でもやるんだぁと、しばし見入る。
勇壮な行進曲に合わせ、堂々の入場行進。
キレがいいというか、動きが若々しい。
雨の中の気の毒さなんて感じられない。
先頭を歩く団長の教頭とか部顧問の先生たちは
帽子のつばから雨がタラタラのずぶ濡れなのに、
高校生たちは、濡れているはずなのに濡れてない
ように見える。
若さが水をはじくんだろうな。

そうそう、何年前になるかな~
息子の弓道の試合を見に行ったのは。

これからの数日間、好天気でみんなが日頃の成果を
発揮できたらいいなぁと祈る。

初夏の緑も伸び伸び、若さも伸び伸び
なんて清々しいんだろう。


2019/5/25(土) 真夏日来たる!


麦秋なのに、汗ジト~ッ

昨日まで関東の大雨や暑さに、
「えっ、まだ5月なのに」と驚いていたのに、
ついに熊本も。

5月なのに、
麦の秋風に鯉のぼりが泳ぐはずなのに。

                  (当地の遊泳期間4月上旬~6月上旬)


真鯉も緋鯉もしなだれちゃって・・・
熱中症だろう。

13時30分、ついに30度!

フゥ~、今からこんなじゃ、フゥ~


2019/5/10(金) 今、震度4

今朝7時43分ころ、震度2の地震があった。
最近、鳴りひそめていたのに・・・

事務所のデスクに就いた8時48分ころ、
グラ~ッと大揺れ、ちょっと長いので
「うん?逃げよう」と腰が浮いたところで
ドーンという地響きみたいな音とともに
小刻みに震度4の揺れ。

すぐにテレビをつけると
宮崎で震度5弱と各局で速報が流れていた。

今朝の地震は・・・ちよっと不気味。


2019/5/1(水) 令和はじまる!

昨夜11時50分、
もしかして蕎麦食べなきゃ?と
思ってしまった。

でも、やっぱり、大晦日とは違う。
何だか厳かな気分で眠りについた。

朝のニュースはどの局も
新時代到来に盛り上がる全国各地の
様子を伝えていた。

久々に帰省した息子と朝食をとりながら、
「東京の渋谷とか凄いんだね」とか、
たわいのない会話だけど、とてもうれしい
朝のひと時だった。

きのうの天皇陛下の最後のお言葉は、
とても分かりやすく、短い中にも万感の思いを込めて
語りかけてくださった。
ほんとうの日本語から感じられる思慮とおやさしさに
胸が熱くなった。

さて、令和! きょうから・・・
う~ん きのうのつづき。