BLOG 2020年05月


2020/5/27(水) マスク届く

こんにちわ~
ガス屋さんが検針にやってきた。

検針が済んだところで、
「よかったら使ってください」と
マスク5枚セットをくださった。

「うゎ~助かります~」ってお礼をいうと、
「いえいえ、どこでもお困りのようですから
今年はタオルではなくマスクにしたんですよ~」

ホント助かる。

それにしても、"アベノマスク"
まだ届かない・・・
もういいんだけどな~
折角なら、何か他に役立ててもらったほうが
合理的だと思うんだけど。


2020/5/24(日) 真夏日


朝から汗ばむほどの暑さ。

そんな中、夫とゆうさんがゴーヤのネットを
張っている。

きのう、娘がゴーヤを植えて!!と苗を
持ってきたのだ。

男どもは娘に弱い。

「も~大変なんだから」
と言いながら、せっせと働いている。

おまけに、ついでだからと隣りにキュウリの棚まで
つくった。
わざわざキュウリの苗まで買ってきて。
呆れた~。

もし、わたしが頼んだのであれば、ただちに却下、
間違いない。

真夏日というのに、よく働く。




2020/5/16(土) サルと町内放送

きょうの町内放送は賑やか。

「大雨、雷注意報が出ています。
田畑の作業は雷に気を付けてください。
繰り返します~」

「次に、新型コロナウイルスの感染を防ぐため
なるべく外出は控えるようにしてください。
買い物など外出する時はマスクを必ず着用し、
帰宅したら手洗い、うがいを必ずするように
してください。」
いつもだと、だいだいここで
「これで放送を終わります」とくるところ、
「え~~次に・・・」

次に!ってまだあるの!

「本日、サルが栄で発見されました。
外出の際、サルと出会ったら決して
目を合わせないようにして、静かに
その場から離れ、役所に連絡してください。」

サルかい!!

「つぎに・・・」

お~まだあるんかい!

「カラスの駆除をおこないます~~」

きょうはラジオ並みだな。


最近、サルが出没している。
今朝の新聞に写真付きで載っていた。
かなり大きい、ボスの風格を漂わせる立派な体格。
これは出くわしたら大変。
まだ被害は確認されていないが、どうやら一匹で
行動しているらしい。

出没している栄地区は隣りの区で近い。
50mも歩けば栄区だから、ここに来るかも知れない。

なんとまぁ 田舎と言えど退屈しない。



2020/5/12(火) 夏の緑

5月5日の立夏から途端に暑くなってきた。

昨日は27度、今は25度。

そうか~家にいるからまったく季節感がない。
すこし散歩してみよう、と
家を出てみたら、

なんと緑の鮮やかなこと。


木の葉が光を浴びてツヤツヤ。


あ~ここでセミが鳴いていると、
暑苦しい夏になるんだな。


今は、静かで、そよそよと風が撫ぜていく。


夏の緑と言えば、
服部克久さんの名曲「夏は緑」を思い出す。
口ずさむメロディーに懐かしい映像が広がる。

ちょうど今頃だった。
小学生のころ、写生大会で夢中になって絵を描いた、
あの時の木々の緑が浮かんでくる。