BLOG 2017年08月


2017/08/29(火) やまめ三昧


一昨日の日曜日、夫の兄夫婦のお誘いで、やまめ料理を食べに行った。

ヤマメ専門のお店は、山鹿市菊鹿町のかなり山奥にある「山の神」というお店。
集落の地名がお店の名前になっており、地域住民が経営し、料理も地元の方たちの
手によるもので、毎年5月から9月中旬までの農閑期に開店される。

兄夫婦は「山の神」の常連で、毎年、この時期に3回は訪れるという。
いつも予約がいっぱいらしく、私たちの予約も朝一番しかとれなかったそうだ。
自宅からおよそ1時間で到着。


夏休み最後の日曜日ということもあり、店の入り口にある釣り堀もすでに大盛況。




午前10時半というのにすでに満席状態。



丁度、海の家のような造り。



窓から見る景色。森を切り開いて造られたのがわかる。


メニューはこれだけ。「やまめ定食」2,500円を注文。

アルバイトであろう地元の女子高生が一生懸命に笑顔で間、髪を容れずに運んでくる。
とにかく、早い!

カンロ煮・・・骨まで食べられる柔らかさ
山菜・・・ぜんまい、筍、椎茸の煮しめ
ま、こうなるでしょうね!
唐揚・・・頭からバリバリ、ビールにあう!
刺身・・・まるでサーモンのよう。食感はコリコリ
塩焼き・・・炭の香りがほんのり、野趣に富んだ風味 ※単品は串刺し
地酒・・・やっぱり、こうなります。
おにぎり・・・地元のお米で手にぎり
おまんじゅう ※揚げてもらいました。


美味しい空気と、美味しい料理で幸せ~。
ご馳走さまでした。
        (初めての顔出しがこの写真とは・・・
                このように元気でございます。)


≪山の神釣り堀センター≫
山鹿市菊鹿町上内田2051
TEL:0968-48-9122
駐車場:有り(無料)


2017/08/20(日) 夏の緑

四季折々の緑で一番好きなのは、夏の緑。


稲穂の緑
 夏の陽を浴びて、ピカピカと光っている。


桑の葉



緑のハート



ブルーベリーの木



3回目の収穫



2017/08/15(火) 玉音放送の日



今日は、日本が降伏したことを、
ラジオの放送によって陛下から
国民に告げられた日。

国民はどんな思いで、
この放送を聞いたのだろうか。

何のために多くの命を犠牲に
したのだろうか。

あの年に生まれた子供は72歳。
戦没軍人の妻は今年度、
初めて2万人を割るという。
日に日に、戦争を知る世代の人々が
少なくなる。
忘れてはいけない。
繰り返してはいけない。

今も、いくつかの国で紛争や内戦が
続き、戦火に巻き込まれて命を
奪われている人たちがいる。

どうしてなんだろう。


2017/08/09(水) 長崎原爆の日

原爆投下時刻の
午前11時2分、黙とう捧げる。

街が火の海になり、
人が火だるまになり、
いったい何が起きたのかわからないまま、
ただ焼かれた身体の痛みに
もがき苦しむ人、人、人。

街中に目を見開いたままの顔が転がり、
屍の身体の形が日に日に崩れる。
それを見る人たちの感覚も麻痺し、
崩れた屍を無表情で燃やす。

・・・

この地獄絵は実際にあったこと。
耳をふさいてばいけない。
目を閉じてはいけない。

たった今、同じことが起きるかも知れない。

7月末までの1年間で、長崎市が
新たに死亡を確認した被爆者は、3551人。
原爆死没者名簿に記された総数は
17万5743人となった。
今年3月末時点で市内に住む被爆者は
3万813人で、平均年齢は
前年比0.69歳上昇の81.01歳。


全国で被爆者健康手帳を持つ人は、
2016年度末時点で16万4621人。
平均年齢は81.41歳。


2017/08/06(日) 72回目の「原爆の日」

今日は原爆の日

8時15分に黙とうを捧げた。

現在、被爆者は16万4621人。
平均年齢は81.41歳。
この1年で亡くなった広島での被爆者5530人。
これまでの死没者は計30万8725人。


毎日新聞の記事に次のようなことが書いてあった。
広島市立小中学校の多くで実施されてきた広島原爆の日(8月6日)の登校日が、今年は取りやめになったという。
6日を夏休み中の登校日とする取り組みが広まったきっかけは、市教委が2005年に実施した調査で原爆投下の日時を知っている小学生が5割を切ったことから、市教委の指導で6日の登校日が増え、平日の年なら8~9割が実施するほど定着した。
登校日は午前8時15分に黙とうしたり、被爆体験を聞いたりする。

今年の取りやめの理由は
「登校日が6日でなくても平和教育はできる」
というもの。

条例等、諸所の事情があるのだと思うが、
6日の原爆の日だからこそ意義があるのに、
とても残念に思う、の一言に尽きる。

今日という日、
あの戦争、犠牲になった人々を思い起こす日。
知らなければならない日。
伝えなければならない日。
目を閉じて、手を合わせる日。


2017/08/02(水) 連日、猛暑日

午後12時30分、37度。

昼食に焼きカレーをリクエストしたら、
「えッ?」とゆうさん。
そうめんを予定していたのに、そっち?

昼間にオーブンへ火入れなんて、めったにない
ことだけど、なんだか無性に焼きカレーが食べたくて。

「じゃ、その前にアイスクリームでも買ってくるよ」
ゆうさん、自転車で5分のローソンへ。

キュ~ッ・・・ガチャンとスタンドの音。
乱れた荒々しい呼吸とともに、汗たらたらの
真っ赤な顔。
「あつ~尋常じゃないよ」と言いながら、
袋から取り出したアイス・・・
なんと無残な姿に、「ごめんなさい」と言っていた。
「やっぱだめだったか」とゆうさん。
それほどの暑さ。

いつまで続くんだろう。

今日のさくら


いつもだと、ここで日向ぼっこ。
今日は1分もしないうちに帰ってきた。
猫も暑いんだろ~な。


2017/08/01(火) 暑い!!!

昨日の熊本、最高気温36.5度で今年一番の暑さを記録。

今日も朝から汗が噴き出す暑さ。
お化粧するのも一苦労。

外で仕事をする人は本当に大変だと思う。
ちょっと外に出るだけで汗びっしょり。

車に乗ると、シートベルトの金具がアゴにあたってチカッとする。
火傷するほどに熱くなっている。

事務所で、「暑い」という言葉は禁句と申し合わせたが、
ゆうさん「アツ・・・」と踏みとどまり、

「ア・ツイに36度越えちゃった~」とお茶を濁していた。

ま、暑いね、ほんと!

さくらもこのとおり。















涼しい所を知っている。

※本日、熊本県玉名市岱明町で最高気温が37.7度と全国一位を観測。
2位は熊本市37.4度、4位に菊池市、37度。
熊本市、菊池市は7日連続の猛暑日。菊池市は合志市のお隣り、暑いはずだ~