BLOG 2017年11月


2017/11/24(金) 八代妙見祭

昨日(23日)、八代市の八代妙見祭が開催された。

八代市は県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する
田園工業都市。
わが合志市からおよそ60km、車で1時間半から2時間。

10年前、講演で初めて行ったきり。

昨日、テレビのローカルニュースで祭りの模様を伝えていた。
厳かで勇壮、どことなく懐かさを感じながら見入った。

妙見祭は八代神社に伝わる秋季例大祭で、およそ400年の
歴史があるという。
聞けば、平成28年12月1日、国重要無形民俗文化財に
指定されている「八代妙見祭の神幸行列」を含む、
日本の「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に
登録されたとか。

登録後初めての神幸行列で、沿道は20万人(主催者発表)
の人出で賑わったそうだ。

大切にされてきた祭りごとを、大切に伝える。
素晴らしいこと。
来年は、ぜひ出かけて体感したい。


2017/11/11(土) 11時11分11秒

午前10時50分頃、ふと思い立った。

今日は11月11日、だから・・・
11時11分11秒の写真を撮ってみよう、と!

絶対に撮り逃がさないと、時計の前でスマホ構える。
緊張の1秒。
で、撮った!!


何やら、日本の記念日の中で特に多いのが11月11日とか。
なんとその数44個。(2017年10月30日時点)


2017/11/04(土) クロちゃん

クロちゃんは柴犬、18歳と3カ月。

毎朝、毎夕、いつもの小道を散歩する。


よろけながら一歩、一歩と懸命に歩く。

その姿にこの道の常連さんは、
「クロちゃん頑張ってるね~」と声をかける。
みんな、クロちゃんの必死に歩く姿に
元気をもらっているのだ。

ここ3日ほど、決まった時間に姿を見かけないので、
心配したゆうさんがクロちゃんの家に様子を見に行った。

やっぱり・・・・
不安が的中してしまった。
3日前に亡くなったという。

70代後半のご主人と60代の奥様に頭を撫ぜられながら、
眠るように逝ったそうだ。

もっともっと長生きしてほしかった、
でも、人間なら100歳近い年齢。


「クロちゃんありがとう また会おうね」。