BLOG 2020年01月


2020/1/24(金) 春?

春?

一昨日まで、水道が凍り、
車のフロントガラスも凍っていたのに・・・

どうしたんだろう。

急に暖かくなって、
梅もパンジーもお休み中だったのに、
大きなあくびをしながらこんにちわ。

きょうも
お昼からポカポカ陽気。
予期せぬあったかさで困惑する人々、
雪のイベントの中止などなど。

あったかい!もう春かな~
って単純に喜べない。


2020/1/17(金) 阪神・淡路大震災25年

阪神・淡路大震災から25年。

神戸市などで震度7を観測、
6434人の方々が犠牲になった。

神戸市内の借り上げ復興住宅に入居する
101人を対象としたアンケートで
「震災の記憶や経験が風化している」
と感じている人が6割にも上るという。
また、自身の生活が「復興してない」
と答えた人が44%、震災のショックが
続いていると答えた人も31%いた。
25年経っても地震の傷痕は癒えていない。

あの凄まじい地震の記憶が
風化しつつあるとは・・・。

忘れてはいけない、あの怖さを。
だから、自分のブログに日々の地震観測や
現況を記している。


2020/1/1(水) 元旦

紅白を観てお蕎麦を食べ、令和元年の大晦日を
過ごす。

何事もなく、おだやかに家族と過ごすことが
できるって、どんなに幸せなことだろう。
そんなことを思いながら、いつもより早く
眠りについた。
元旦早々、娘が出勤で家を8時過ぎに出る。
だから、その時間を軸におせちの準備やら
食事時間を考えての早寝。

明け方、車が入ってくる。
時計を見たら5時、ゆうさんがおせちを作りに
やってきた。

毎年、おせちと雑煮を作りに来てくれる。
ありがとう、ゆうさん。

キッチンからコンコンコンと包丁の音、
出汁のかつおの香りが家中に漂う。


今年も平穏な一年でありますように。