BLOG 2019年04月

2019/4/30(火) 平成さいごの日

まだまだ先のことと思っていたのに、
きょうでおわりだなんて・・・

思えば、
昭和時代に生まれ、みんなに支えられ、
社会人として成長することができた。
昭和は、社会も音楽も、ちゃんと公式があって、
とても分かりやすく、そして濃厚だったように思う。

平成に変わり、
自分の考えで行動を起こした。
そのひとつが講演活動。
多くの人々との出会いや様々な体験を
することができた。
平成、それは何となく、つかみどころがない、
フワフワ感の中で、精一杯自分を表現した時代。

両陛下にはゆっくりと休んでいただきたい。
でも、そうさせてくれないんだろうな~。
映画の試写会の時、美智子妃殿下から
やさしい眼差しとお言葉をいただいたことは
一生忘れない。

どうか、お健やかにお過ごしください。

今夜はテレビも特番で賑やかなことだろう。
わたしは、静かに、
平成の30年間に思いを馳せたい。


2019/4/20(土) ルフィ―仲間たちの先行設置

知人たちから、
「ルフィ―の決まった?」と連絡が入った。

やっぱり人気なんだなぁ、
ブログ書き始めて、初めての反響。

2019年度に先行設置するのは、
サンジ(益城町)
チョッパー(熊本市)
ウソップ(阿蘇市)
ブルック(御船町) と発表された。

残りの4体は20年度に設置とのこと。


2019/4/18(木) ルフィーの仲間

きのう(17日)、尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE』
に登場するルフィーの仲間の立像を設置する
8市町村が公表された。

昨年11月、熊本市出身の作者、
尾田栄一郎さんへの県民栄誉賞授与を記念して、
ルフィーの等身大ブロンズ像が県庁に設置された。
そして今回、ルフィーの仲間も、熊本地震で
被害が大きかった地域に設置されることになった。

チョッパーは熊本市、サンジは益城町、
ナミは西原村、ロビンは南阿蘇村、 
ウソップは阿蘇市、ゾロは大津町、
フランキーは高森町、ブルックは御船町。

2019年度と20年度に4体ずつ設置、
明日、19年度の4体が発表される。
設置費用は尾田さんの寄付金が充てられるとのこと。

「尾田さん ありがとうございます。」

何だか、ルフィーとその仲間たちは、
じっと立ってなくて暴れまわりそう。
ルフィーたちに会いに来る人々、地域でもてなす人々、
きっと熊本全体が明るく活気づくと思う。


2019/4/16(火) 本震から3年

夜中だった。

もう来ないと思っていた。

午前1時25分。
ガラガラガラ
まるで荒れ狂う海に揉まれるかのようだった。

あの日から、
どんな小さな揺れでも「侮るなかれ」と
肝に銘じた。
災難はいつ何時訪れるかわからない。
とくに地震は「今」起きるかも知れない。
それは死につながるかも知れない。

あの地震はいろんなことを教えてくれた。


2019/4/15(月) 八重桜満開

八重桜がこぼれんばかりの花をつけた。
今年はなかなか!


ぼたんも・・・
たった一晩で花開き。



ジャコウ藤も香りをたて。



紫の藤



シャクナゲ


つつじ


一気に咲き誇った花々、
匂い立つかのような絵に心もウキウキ。

雰囲気で
「花見しよう」ということとなる。
計画的ではない、思い立ったときのお花見なんて
なかなかよいもの。

早速のセッティング。※こういうことは手早い。


出先のゆうさんにおつまみ買ってきてと電話したら、
財布を忘れていて、ポケットに入っていた2千円で
買ってきた。
豪華なお弁当よりこれがいい。
昔はこうだったからな~。
大人たちの口癖は「竹輪、天ぷらで一杯」。

寒くもなく暑くもなく、
蚊もいない、
ひばりはピーチクパーチク
風に乗って「○○○をよろしくお願いします」
とウグイス嬢。
なんと賑やかなこと。

久しぶりのお花見、
とても、らしい花見だった。


2019/4/14(日) 熊本地震きょう3年

あの日から丸3年。

もう3年か~、まだ3年、
時の感じ方は人それぞれ。

まだ、仮設住宅で仮住まいを
強いられている被災者は
3月末現在で
1万6519人(7304世帯)も
いるという。

まだ終わってない。
それでも、あらためて命を
授かったような、そんな気持ちで
懸命に今日を過ごしていらっしゃる
のではないか。


ちょうどあの時も
麦の穂が青々とまっすくに伸びていた。




2019/4/1(月) 新元号「令和」

午前11時41分発表

新元号は

「令和」

11時半からテレビに釘付け。

なぜか正座していた。



2019/4/1(月) 新元号発表の日

今日は新しい元号が発表される日。

昨夜は「平成最後の夜だから、飲みましょう」なんて、
浅はかな勘違いをしてしまった。

陛下が退位される4月30日が、平成最後の日。
お代替わりは、5月1日。

結構、勘違いした人がいるのでは・・・。


午前11時半に発表とか。(午前9時現在)