BLOG 2019年02月


2019/2/26(火) 筍de一杯

夫の兄夫婦が久しぶりにやってきた。
新聞紙にくるんだ「筍」を抱え、
「初もので一杯やるか~」と満面の笑み。

夫は下戸なのに、なぜに兄夫婦はそろって
この上ない上戸。

新聞紙を開くと、土と筍の香りが広がる。
「もうそんな時期なのか~」。


まだまだ市場には出回ってないだろう。
もしあったとしても、かなりの値段だろう。

毎年この時期、若い筍で一杯飲むのが慣例と
なっている。
兄夫婦のお目当てはゆうさんの手料理。
湯がいて皮をむくとあれっというほど小さくなる。


掘りたての筍はアクがなく、小ぶりのものは
生(刺身)で食べられる。
ゆがいて酢味噌で食するのもいい。
やっぱり、まずは「たけのこご飯」だろう。



刺身、筑前煮、チーズ焼き、茶碗蒸し、吸い物。
例のごとく食べたあとで
「はっ 写真・・・」。

食卓に筍料理が並び、部屋いっぱいに筍の香りが広がった。
旬のものをいただけるなんて、なんと贅沢なことだろう。
「しあわせだな~」


2019/2/24(日) 春の訪れ

久しく良いお天気。

少々寒くっても、明るいお天気は
とても気分がいい。

外に出てみると梅がほころんでいた。
気づかなかったな~。
そうか、最近、外に出てなかったから。




また、新しい季節がやってきた。
私も新しいことを始めよう。


2019/2/11(月) ひとりぼっちじゃないよ

心愛さん
いま、どこにいるんでしょう。

まだ、冷たい部屋にひとりでいるのでしょうか。

そばに行って頬を撫ぜ、お花を飾ってあげたい。

一刻も早く安らぎの天に送ってあげたい。

遠くだけど、
あなたのために心から手を合わせます。