BLOG 2021年03月


2021/3/19(金) センバツ高校野球開幕

高校球児と高校野球ファンが待ち望んだ
センバツ高校野球が開幕した。

去年は新型コロナウイルスの影響で大会が中止
となり、2年ぶりの開催。

コロナ対策で開会式に参加したのは限られた
学校手だったが、ユニフォーム姿の生徒たちが
元気にグラウンドに登場したときは思わず目が
うるんでしまった。

仙台育英学園高等学校 硬式野球部主将
島貫丞さんの選手宣誓、実に清々しく立派
だった。

「当たり前だと思う日常は、誰かの努力や
協力で成り立っているということです。
 感謝 ありがとうございます。これは出場校
全ての選手、全国の高校球児のおもいです。
       ~ 
10年前、あの日見た光景から想像できない
ほどの希望の未来に復興が進んでいます。
これからの10年。私たちが新しい日本の力に
なれるように、歩み続けます。
春はセンバツから。穏やかで鮮やかな春、
そして1年となりますように。2年分の甲子園。
一投一打に多くのおもいを込めて、プレーする
ことを誓います。」(選手宣誓の一部)

高校生たちのおもいが伝わってきた。
マスコミの報道はコロナや暗い事件ばかりが
目立つ。
でも、今の高校生がこんな思いを持っている、
なんて頼もしいことだろう。
どうか、事故や怪我がないよう、悔いのない
プレーで思いっきり野球を楽しんでほしい。

どのチームの生徒も、ひとりひとり応援する。


2021/3/11(木) 午後2時46分 祈り

午後2時46分
黙とうをささげる。

毎日、この時間に手を合わせる人が
たくさんいる。
大切な人々を失った悲しみは何年経っても
癒えない。

今も帰らぬ2000人以上の被災者の
捜索が続いている。

10年経っても、あの時のままの人たちが
たくさんいることを忘れてはいけない。
決して忘れては、ならない。