BLOG 2018年09月


2018/9/24(月) とんぼのお宿

小雨交じりの午後、
久しぶりに娘と買い物に出かけようと
玄関を出たら、南天の枝に何かが
ぶら下がっている。

近くに寄ってみた。
なに?
え?
とんぼ?
うそ? 生きてるの?

そこには、なんとも奇妙な光景が。
ゆうさーんカメラ~!



たしかにとんぼだ。
微動だにしない。
死んでいるのか、はたまた雨宿りか。
○○年生きていると初めて目にするものが
だんだん少なくなってくるけど、
これは・・・、超貴重。

ー追記ー
翌朝、羽をプルプル震わせて、
朝日に光る水をはじきながら元気に飛んで行った。
雨宿りだったのか。



2018/9/20(木) 秋の彼岸入り

朝から雨。

今日は秋の彼岸入り。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、
今朝はひんやり。

そして、
判で押したように彼岸花。


そして、
なんとなくさびしいような・・・。

そして、そろそろあったか~い鍋もいいかななんて。

もう、すっかり秋。




2018/9/8(土) 平成30年北海道胆振東部地震

6日午前3時8分ごろ、北海道で地震があり、
厚真町で震度7を観測。
厚真町の土砂崩れの模様を見て、一昨年の
恐怖がよみがえる。何時また地震が来るかと
眠れない不安な日々を過ごしたあのとき。

また、19人の尊い命が奪われた。
夜中のことで眠りについたまま命を奪われた
方もいるだろう。
安否不明の方が9人、6000人超の人々が
避難をしているとのこと。
被災地では今も、必死の救助活動が続いている。

とにかく、これ以上地震が起きないでほしい、
そして、被災した方々のご無事を心より
お祈りします。