BLOG 2016年01月


2016/1/26 ゆうさん スリムに挑戦 ④



ちょっと痩せてみるか~ から3ヶ月。
今回の計量 89㎏ ウエスト102㎝
初回(3ヶ月前)から体重6kg減、ウエスト13㎝減 

④1/26 89kg W102cm


① 初回計測 2015/10/27
② 2回目計測 2015/11/26


③ 3回目計測 2015/12/25
④ 4回目計測 2016/1/26



最近、ホームページを見た人たちから、
「で・・・その後どうなのよ?」のメールや電話に
とてもご満悦のゆうさんです。

どうやって痩せたのか、にお答えします。

実は3か月前、テレビで天皇、皇后両陛下が
スロージョキングをなさってました。
専門家によると、一般的なジョギングより身体に負担がかからず、
効率よく脂肪の燃焼と筋力も養うことが出来るそうです。

これを見たゆうさん、新居の自宅から事務所までのおよそ1キロを
スロージョギングで通勤することにしたのです。
ダイエットのために何をやっても成功しなかったのに、
今回のスロージョギングはよく続いています。

最初の1週間くらいは、スローな走りでもゼーゼーいいながら
事務所にたどりついていたのに、今は、涼しい顔で
「もう少し距離をのばそうかな」
なんて言っています。

食生活は従来のとおり、晩酌も欠かさず、
それでも無理なく、徐々に確実に痩せています。

スロージョギングはとてもいい!


ぜひぜひ、末永く続けてほしい!・・・と思うのです。




2016/1/24 40年振りの大雪



久々の雪景色です。
久々と言っても、こんなに降るなんてほとんど覚えがありません。

雪だ~と驚いて、あっという間。








窓に残った結晶


西日本の大雪寒波は40年ぶり、
奄美大島は115年ぶりの雪とか・・・。
身体の芯まで冷えるとはこんなことなんですね。

北国の人は強い!




2016/1/17 阪神・淡路大震災から21年



もう、21年も経つんですね。

あの年に生まれた子供が21歳ですから、現在の子供たちは、
あの地震を知りません。

今日は各地で追悼の集会が開かれていますが、
その集会も当初に比べると半数くらいになっているそうです。
これは、当時を知る市民やボランティア団体などの高齢化が
要因だといわれています。

それでも、子供たちにみんなが伝えていかなければならないことです。

今朝、TVの報道番組で「事前復興」の重要性を取り上げていました。

すでに東京のいくつかの区では、地震後を想定しての
「街づくり協議会」を発足しています。
これは、首都直下地震があった場合、阪神・淡路大震災で全壊、
焼失した61万棟の5倍以上の規模と推定、その被害想定をもとに
事前にできることを定期的に話し合っておこうというものです。

阪神・淡路大震災で、震災後に立ち上げた協議会で一番困難だったのは、
住民の意見の相違や半数以上の移転で、
復興に必要な住民の合意が得られなかったことだそうです。

地球の存在と地震は一体です。
地震は前ぶれもなく容赦なく襲ってきます。
だからこそ「事前復興」はとても重要なことなのです。

お隣同士の関係が希薄になった昨今、今だからこそ、
町内自治会の必要性を見直されてもいいのではないかと思うのです。

地震に対抗できるのは、やっぱり「人と人の力」ではないでしょうか。



2016/1/4 仕事始め



毎年のことですが、1月2日と3日は、何をやったのかも
記憶がないくらいあっという間に過ぎ去ります。
2日と3日は時計が早く回っているのではないでしょうか。

今日から仕事始め、元気に笑顔でスタートです!




2016/1/1 明けまして おめでとうございます




本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は、長女が運よく元旦に休みがとれ、長男も千葉から帰省しましたので
久々に家族揃ってお節を食べることができました。
何事もなく健康で、みんなの顔を見るなんて、ほんと幸せですね。



事務所の玄関に飾った年賀の書


書道家、高野英山先生の書で毎年、年末に持ってきてくださいます。
この書と鮨折を手土産に、一杯(焼酎)召し上がるのが恒例の行事になっています。