BLOG 2018年12月

2018/12/20(木) 大掃除

あしたは掃除しなきゃ。

12月に入ると毎日思うこと。

来客やらお買い物やらで、今日もダメ。
あしたは絶対にやんなきゃ、と思いつつ、
またか~なんて、潜在的にやりたくないんだなぁ~。
結局、毎年クリスマス過ぎに重い腰をあげることとなる。

よし今年こそは!
というわけで専門の業者に依頼することにした。

昨日インターネットで業者を調べ、とりあえず申し込み。
年内は無理かなぁと思いつつもダメもとで電話してみた。
ところが、運がいいことに、たまたまキャンセルがあった
ようで、すんなりと、何と今日来てくれることになった。

一番、喜んだのはゆうさん。
「あ~~今年はやらなくていいのか~」
とてもうれしそう!

とりわけキッチンの換気扇には苦労していた。
一般家庭用ではなく、業務用の大きな換気扇だけに、
取り外しや、ギトギトした油との格闘、これは年末の
大きな悩みの種だったらしい。

さすがにプロのお掃除屋さんは早い。
「こんにちわ」と玄関に入って3時間半。

3人の男性が黙々と着々と励んでくれた。
流石!!ツルツルピカピカ。

ゆうさん、思わず「うん、いい、いい」
換気扇に頬ずりしていた。


2018/12/1(土) 師走

そうか~ 師走なのか~

人の出入りもほとんどなく、
Xmasソングの浮遊すら感じないと
師走という実感が全くない。


朝夕冷え込み霜も降りると、
晩冬だなぁと思う。
冬の三番目のツキだから、
三冬月ともいえる。

晩冬、三冬月、春待月、梅初月、
こんなに文字がきれいで、奥ゆかしささえ
感じられる素敵な呼び名があるのに。
ほとんど「師走」で片づけられてしまう。

でもな~
やれ年賀状、お歳暮、忘年会ともなると、
やっぱり口をついて出てしまう。

「師走か~」!