BLOG 2019年08月


2019/8/29(木) 九州北部大雨

また線状降水帯。
すっかり耳慣れしたものの、
あまりにも激しすぎる。

昨日は休む間もなく降り続けた。
このあたりは大したことなかったが、
佐賀は大変。
温泉で有名な武雄市は、猛烈な雨と河川の氾濫で
あっという間に、家の1階部分が水に浸かり、
走行中の車は屋根まで飲み込まれてしまった。
車内にとじこめられ、心肺停止で搬送された人々、
病院で亡くなった人、多数の行方不明者もいる。

15後30分、またザァーザァーと音を立てて
降ってきた。
気象庁のHPを見ると熊本市から菊池市にかけて
線状降水帯が・・・
まだまだ続きそうな気配。
被害が拡大しないことを祈る。


2019/8/27(火) 柔道世界選手権

たまたま柔道を見た。

前回のオリンピックで柔道を見て、
レスリングとの区別がつかなかった。

柔道は襟と袖をつかんで技をかけあうものだと
思っていたが、今はほとんど探り合い、それで
互いの様子をみていると「指導」というパターン。

ところが、昨夜の丸山選手と阿部選手の準決勝戦は
素晴らしいものだった。
互いに自分の得意技で攻め合い、終始、緊迫した
空気の中で懸命に戦った。
あの審判も偉かった。
あそこでどちらかに「指導」とか言われたら
せっかくの試合に水を注すことになる。
あんなにフェアーでひたすら柔道をしている二人に
指導なんていらない。
だからあの審判も偉い。
と、柔道を知らないのに勝手なことをいう。

東京オリンピック出場の選手は1人だという。
なんともったいない。
二人とも出れないの? 


2019/8/15(木) 74年目の「終戦の日」

台風10号が近づいている。
九州直撃ラインはそれたけど、四国、広島の
方向に向かっている。

きょう令和初の「終戦の日」。
戦後世代の天皇陛下は追悼式でどのようなお言葉を
述べられるのだろうか。

今、戦後生まれが83.6%に当たる
約1億574万4千人にのぼるという。
広島や長崎の被爆者も約35万3千人から
約14万6千人と半数以下になった。

きょうも、新聞のおくやみ欄を見たが、
80代から100歳までの方がほとんど。
確実に戦争を知る人々が少なくなってきている。

大戦で亡くなった310万人の犠牲を
無駄にしてはならない。
戦争をひきおこすのは自然ではない、人間だから。
人間の力で戦争の怖さを後世に伝え続けなければ。


2019/8/13(火) 迎え火

きょうから盂蘭盆会。

うちの墓は佐賀の武雄だし、
夫は三男で特に何もすることなし。

、いた!
ナナとサクラがいた。

あのこたちのために迎え火をしなきゃ。
麻の芯「オガラ」を炊くのがほんとうだけど、
少々の小枝を燃やした。

ろうそくを切らしていたので、ゆうさんが
100円ショップでとても便利なものを買ってきた。
電池式のLEDろうそく、しかも炎が揺れる。


1日中、灯していると、もしものことがあると
いけないと思ってね、「これはいいだろ!」と、ドヤ顔。
確かに、100円とは思えない優れもの。

ナナちゃんのお墓、さくらのお骨に線香を焚く。




2019/8/9(金) 74回目の長崎「原爆の日」

午前11時2分 黙とうをささげる。

この1年で新たに亡くなった方、3402人。
長崎原爆の死没者は18万2601人。

昨夕は平和公園で子どもたちが約3千個の
キャンドルを灯した。
そこには「せんそうがおきないように」
などのいろんな手書きのメッセージが添えられたそうだ。

こんな日でも朝のテレビは芸能関係や事件一辺倒。
新聞の見出しもだんだん小さくなってくる。

子どもたちが平和の祈りを受け継いでいること、
ほんとうに頼りに思う。


2019/8/6(火) 74回目の広島「原爆の日」

8時15分に黙とう。

いま、平和記念式典が行われいている。

今年亡くなった5068人の名簿が慰霊碑に奉納され、
慰霊碑に眠る死没者はおよそ32万人になる。

いろんな亡くなりかた、いろんな生きかた、
どんなに考えても想像でしかない。
ただ、人間とは思えないカラダで絶命したことは
間違いない。
それは創造のドラマではない、
1945年8月6日の午前8時15分の事実。
おなじ人間の手で・・・。

当時17歳だった被爆者 加藤義典さんが描いた絵、
「助けてあげられなくてごめんなさい」。
描かれた子どもの顔を見ると涙が止まらない。

決して平和に溺れてはいけない。


2019/8/2(金) 38度

何ということだ。

14時30分、
車のテレビ音声が、
熊本県の菊池市が岐阜の多治見と肩を並べ、
37.9度を記録と伝えていた。
このまま40度越えのところも・・・

うそ~、と言ってもほんとのことで、
車のエアコンもなかなか効かない。

さらに台風8号が西日本上陸の兆しとか。
6日から7日にかけて接近するらしい。

うーん暑いので精一杯なのに、
台風も来るか!