BLOG 2018年05月


2018/5/24(木) 初夏の風

5月と言えば薫風、日差しに照らされた
ほっぺをフワッと撫ぜていく。
麦の穂もサワサワ、ユラユラと揺れる。





心地よい気候のはずなのに、
きょうは30度を超してしまった。
とすると、これからの夏はいったい・・・?


2018/5/15(火) 真夏日

朝のテレビで「依田さん」が、
きょうは全国的に30度以上の真夏日に
なる、と予報を出していた。

まさしく、
午前10時頃から、グイグイっとうなぎ上り。
お昼ご飯のころには30度を超えた。

よりによって、お昼はアツアツのチャンポン。
なにやら、長崎名物のチャンポンだと
ゆうさん張り切っての一品。

チャンポン麺をフライパンでバリっと焦がし、
その中にキャベツや玉ねぎなど投入、
焼きそばのように炒め合わせたものを丼に入れる。
その丼に、カツオとアゴのだし汁にイカ、海老、
アサリ、カニカマを入れたスープを注ぎ込む。
これで一丁上がり!

通常のチャンポンと違うところは、麺と具を
一緒に煮込まないところ。

これがなんとも美味。
魚介の風味と澄んだ味、麺は柔らかいようで
所々にパリパリ感があり、口の中で具と混じりあった
食感は何とも心地よい。

野菜でこんもりとした山盛りのチャンポンも
あっさりと平らげてしまった。

真夏日に、汗をふきふきチャンポンをすする、
これもなかな乙なもの。

暑い日はやっぱり、あったかいものに限る・・・とか。


2018/5/8(火) 雨つづく

一昨日から雨つづき。

熊本各地で交通の乱れや、がけ崩れなどの被害が出ている。

山都町の通潤橋も石垣が一部崩落した。

久しぶりにアマガエルの声を聞き、
なんだか梅雨がきたよう、と思った矢先に、
奄美の梅雨入りが報じられた。
昨年より6日も早いそうだ。

きょうも雨、
まさか、このまま梅雨入りとか・・・。