BLOG 2018年07月


2018/7/23(月) 大暑

毎日、暑い。

「蝉の声がうるさい」というレベルではない。

このところ35度以上の猛暑が続いている。

「この暑さじゃ、外に出たら死ぬよ~」と言うと、
「そんな大げさな」と言われていたが、
今では、誰も否定しなくなった。

それどころか、「命を守る行動をとってください」
とテレビで呼び掛けるまでになっている。
なにしろ、室内にいても熱中症になるくらいだから。

今日、近隣の町で農作業をしていた男性が倒れ、
救急搬送されたが、熱中症の症状で亡くなった。

国内のみならず、世界的に温度が上昇している。
真剣に自分なりの暑さ対策をとらなければ。


2018/7/9(月) 平成30年7月豪雨

記録的な豪雨で、90人以上の方々が亡くなられ、
今も安否不明者の懸命な捜索が続いている。

どうか、助かってほしい。

避難所には2万人以上が避難しているという。

お一人お一人のご心中は想像をはるかに超えるものだと思う。
とにかく今以上に災害が拡大しないよう、心から祈る。