BLOG 2015年11月


2015/11/27 表札づくり



表札を作って、と頼まれました。

そういえば
最近、モノを作るという作業をしてないな~

表札ってどうやって作るんだ~?
と思いつつも、簡単に引き受けてしまったのです。

彫刻には多少自信あり!


ところが、名前を彫る彫刻刀が売ってない・・・

ホームセンターの事務用品売り場にも置いてない。

以前は、文房具を扱っている店には普通に置いてあったのに。

いま、子供たちは彫刻刀って使わないのかな~


アマゾンから取り寄せました


制作開始!





彫り始めて3日目、墨を入れて仕上げです。


板は、端材を使ったので少し黒ずみがあるけれど
ニスを塗れば見栄えも良くなるかな・・・

どうでしょう。完成です。

初めてにしてはいいんじゃないでしょうか!

「自画自賛」



2015/11/26 今年もカモがやってきました



熊本市の江津湖に越冬のカモがやってきました。

毎年、この季節になるとシベリアからヒドリガモなど
およそ2千羽が飛来、湖面に群れたり羽ばたいたり、
とてもにぎやかになります。

「カメラを持って見に行きたい!」と
常々、思うことなんですが、朝の寒さに意気消沈
してしまうのです。

この冬は必ず! そして写真をこのページに貼ろう、
と・・・・・思ってはいるのですが。




2015/11/26 ゆうさん スリムに挑戦②



あれからひと月・・・

おや?

何だか引き締まったよ~な。


アゴのラインも、お腹のブヨブヨ感も、ほんの少しですが。

たしかに、先月履けなかったジーンズも履いているし、
動作のキレもよくなったよ~な・・・

で、体重は3キロ減、ウエスト4センチ減

「ほほー で、どうやって痩せたの?」

この質問には

「いや、まだ言えない」と、ドヤ顔して見せたのです。

お酒の量も変わらないし、昼食も夕食も食べ放題。

いったい、どうやってるんだろう???