BLOG 2020年06月


2020/6/23(火) 沖縄「慰霊の日」

沖縄戦終結から75年。

日米20万人以上が犠牲になったといわれる
沖縄地上戦。
沖縄県民の4人に1人が犠牲になっている。

国籍を問わず戦没者の名を刻んだ平和の礎には、
今年新たに30人が追加刻銘され、
計24万1593人となった。

いま、
糸満市の平和記念公園で
「沖縄全戦没者追悼式」が行われている。

例年5千人規模の式典は、コロナの影響で
参列者を200人に限定、縮小して開催
されている。

今日の「慰霊の日」
テレビも新聞も、もう少し大きく報道してほしい。
広島や長崎と同じように。

今日だから、
戦争の悲惨さを伝えるべきではないか。
子どもたちに伝えていくのは
わたしたちの義務。


2020/6/22(月) キューリ初なり

雨あがって2日目

キューリ初なり!


雨続きでも、野菜はなんのその。
でも、ニチニチソウは見るも無残な有り様。


同日に鉢植えして、軒下の壁にかけていたのは
何事もなかったようにキレイに咲いている。


やっぱり、夏の花の地植えは梅雨が明けないと
無理なのかな。

キューリとゴーヤが順調に成長している。


植え付けから4週間。
大雨や強風にちぎられそうになりながらも、
しっかりと網にしがみつき、こらえ切った。
実に強くて立派です。



娘に初なりのキューリを食べさせなきゃ。


このまま梅雨が明けてくれるといいけど・・・。


2020/6/11(木) 梅雨入り

久々の雨。

今年は空梅雨かな、と思っていたところへ
ザーザーと。

それにしてもよく降るな~、
と思ったら、梅雨入りとのこと。

平年より6日遅く、昨年より15日も早い
梅雨入り。
乾ききった地が潤い、しょぼくれていた
木々の葉が鮮やかさを取り戻してゆく。


6月だもの、こうでなきゃ~、
と思うんだけど、降りすぎてはね~。

頃合いよくとはいかないものか。


2020/6/9(火) 暑し

昨日の暑さは格別で、庭のゴーヤやキューリの葉も、
わたしもしおれていた。

今朝の新聞で、なるほど。
お隣りの菊池市は34.6度を記録、全国で3番目の
暑さだった。
菊池市は車で15分の地域だから、おそらく
この辺りも同じくらいあったんだろう。

熊本市も32.9度、今年の最高気温を更新。
中心部の電車通りには「逃げ水現象」が見られた
らしい。
暑い日、アスファルトの道路などで、
遠くに水があるように見えるのが「逃げ水現象」、
市役所通勤してたときはよく見たなぁ。

今日も暑くなりそう。
午前10時、もうすでにカンカン照り。
これで、マスクを着けて外出したら、と思っただけで
ゾッとする。


2020/6/6(土) 横田 滋さん

横田 滋さんの訃報がニュース速報で流れた。
何とも言えぬ脱力感に襲われた。

さぞやご無念でしょう。

めぐみさんは中学1年生(13歳)のとき、
お父さん(滋さん)の誕生日に、お小遣いで買った
くしをプレゼントした。
その翌日に、めぐみさんは拉致された。

滋さんは、ずっとくしを懐に入れ、
妻の早紀江さんとともに、拉致被害者の
救出運動に奔走してこられた。
娘に会いたい、その一心で毎日毎日。

会わせてあげたかった。

同じ、子を持つ親として、ほんとうに
胸が痛い。

早紀江さんのことが気にかかる。
どうか、お身体を大切に。


滋さんはあきらめていない。
きっと国境を越えてめぐみさんを
探しに行ったに違いない。