12月 季節のアルバム


2016年12月



花かんらん (2016/12/02撮影)
もうすぐお正月だなぁと思わせてくれる。門松には欠かせない!




さざんか (2016/12/02撮影)




さざんか (2016/12/02撮影)




なでしこ (2016/12/02撮影)
燃えるような赤色が元気をくれる。




小菊 (2016/12/02撮影)
残念ながら正式な名前は不明。でも、世界にひとつだけの花。




メキシコハナヤナギ (2016/12/02撮影)
花びらのように見えるのは、じつは萼(がく)。美しすぎ。




パンジー (2016/12/02撮影)
寒さになんか負けない冬の花壇の定番。




2015年12月


寒い朝、気温は5度
寒いけど空気が澄んでとても心地よいのです。
自然と足が動き、散策をしました。

小道の草に朝露が光り、なんとなく幻想的です。







落ち葉の色は何だか懐かしく、
かがみこんで見入ってしまいました。


事務所の庭もとても華やかです。




畑も野菜がイキイキと育っています。

大根

ベビーリーフ

ルッコラ

サラダほうれん草


近所の白菜畑も、今が最盛期。



冬の色彩はとてもきれいです。

南天

小菊

小菊

皇帝ダリア