2016/4/15 熊本地震 



昨日の午後9時26分のこと、事務所から自宅へ帰ろうと、車のエンジンをかけたと同時に
ガタガタとすごい横揺れ、まるで波に乗っかっているようだった。

瞬間、夜空に稲光が走ったような。ほんとに何が何だか、すぐさま、けたたましいサイレンとボリュームいっぱいの町内放送がはじまり、やっと地震だと理解した。

きっと阿蘇山が爆発したと思い、テレビをつけたら大騒ぎ、全国放送で熊本のことを生放送で伝えている。そこでやっと事の重大さを知った。神戸や東北の人、ほんと怖かっただろうなと実感。

母に電話してもなかなか繋がらず、それがとても心配だった。
やっと繋がって話をしたら、マンション4階の室内は散乱状態、近隣の住人は避難しているという。余震が続く中、とにかく母を迎えに出た。

事務所にはゆうさんが待機、安否を気遣ってくださる方々からの電話やSMSへの返信などの応対。午後11時過ぎから、帰宅した夫と母とさくらと余震の度に息を凝らす。