熊本県代表「秀岳館高等学校」初戦突破!

8月 熊本地震


2016/08/13(土) 熊本県代表「秀岳館高等学校」初戦突破!

今日も朝から猛暑、里芋の緑葉が枯れるほど。
きのう、熊本市は予報通りの38度で全国5位の暑さ、
それを上回ったのが菊池市の38.7度、全国1位の暑さだった。
菊池市とわが住まいの合志市は隣同士、道理で暑いはず。
外に出るといい湯加減のお風呂状態、言いすぎでない、
これが日本一の暑さ。

この連日の猛暑の中、
周囲の人はほとんど睡眠不足で顔色悪く、
「もーちょっとだったのになー」とつぶやき、
お昼はお昼で高校野球、もう身体ふにゃふにゃ。

わたしはあんまりスポーツに関心がないので、
夜更かしのオリンピック観戦はやらない。
が・・・
きのうの甲子園は熊本の秀岳館の初戦、
みんなから応援しなきゃだめ!と言われ、テレビ観戦。

部員たちは熊本地震の影響で思うように練習も出来なかったらしい。
被災者のためにボランティア活動にも参加している。
中には益城町出身で家が半壊、車中泊をしていた部員もいるという。

6対1で初戦突破。 良かった~!

次は3回戦。(※抽選で初戦が2回戦)
いつものように、
あこがれの甲子園で、
しっかり野球を楽しんでほしい。