震度1以上2003回

8月 熊本地震


2016/08/20(土) 震度1以上2003回

今朝、4月14日以降の震度1以上の揺れが2千回を超え、
8時50分には2003回になった。

慣れのせいか震度1や2ではほとんど気づかないが、
きのうの震度4ともなると「おや?」と身構えてしまう。

もう4カ月を過ぎ、2003回も揺れている。
このくらいの揺れで済むのなら、とも思うけど、今後、
震度3以上の地震は無いという確証はない。

地震の怖さを体験しているだけに、油断はできない。


きょうはこの地区の夏祭り。
ゆさんは朝早くから、祭りの準備に出かけた。
看板やら照明、屋台、舞台の設営と超忙しい。
外の温度はすでに37度、暑いだろうなぁ。
老人会は準備に出なくていいのに、老人会(入会)のお誘いを
断って若手に交じっての力仕事。
ぷっ(笑)
笑っちゃいけないが、そのほうが元気でいい!