中秋の名月

9月 行事 四季彩 料理


2016/09/15(木) 中秋の名月

今日はまさに15日の「十五夜」。

ちょうど芋の収穫期で芋をお供えすることから、
「芋名月」とも呼ばれる。

ゆうさん、おもむろに
「そうか~今日が十五夜か~お供えの芋、掘んなきゃな」
と事務所を出た。

そう言えば、今年は日照り続きで早くから
芋の葉が枯れてると、ゆうさんが嘆いていた。


9月でこんな状態。
昨年の今の時期は、葉が青々としなっていた。

それでも一本、掘ってみたら、小ぶりながらしっかりと
親芋にくっついている。




なんとかお供えに間に合いそう。



「こっちのお供えも大事でしょう?」とニカッと。

ですね~ 大事。


「お供えして、ちゃんと感謝して、そんで、ちゃんと、月みて一杯、な!」

ですね~。

それにしても・・・お月様の気配が・・・
18時30分現在、雲だけ。