2016/09/17(土) 秋の色とクチーナ(CUCINA)

2016年9月 料理

      おや、あまりのきれいさに足を止めた。


      秋だな~ 柿の葉がとても、きれい。


      そののまにしておくのがもったいなくて拾い集めて、玄関に。



今日はなんだか、イタリア料理の日だとか。
9月17日、917=クチーナ(イタリア語で料理)というわけで、
日本イタリア料理協会が制定したらしい。

そこで、ゆうさん、「じゃ~あり合わせでパスタでもつくろかね」
と準備に取り掛かった。

キッチンをのぞくとやってるやってる。

しばし料理教室。


1時間前に水につけたパスタ。
生めんに近い食感をだすためにこの方法で下準備。



レンコンの薄切り。
地元のレンコン、今、旬で一番安価な野菜。



地元のからいも、これも薄切り。



薄切りのれんこん2枚の穴に生のパスタを何本か通す。



水につけたパスタより2分ほど早めに投入。



パスタ投入。



レンコンとにんにく、鷹の爪をオリーブオイルでソテー。



しめじを合わせる。



去年収穫したバシルの塩漬け。刻んで入れる。



パスタと野菜、ゆで汁少々、合わせる。
塩加減は適宜、お醤油をうっすら香る程度。



パスタを通したレンコンを先に取り出す。



お皿に盛り付け、レンコンの穴に通したパスタを天にトッピング。
パルメザンチーズとたっぷりのバージンオイル。



完成! 

今日の昼食メニュー。
題して「Autunno in Giappone」(アウトゥンノ イン ジャポーネ) 
「日本の秋」ってどう?と言っている。



まず「えっ、レンコンの穴に?どうなってんの?」
と素朴な反応があるでしょ。
トッピングしたレンコンをクルクルと巻き付けて。



お~ レンコンとパスタと同時に、オシャレ!

MOLTO BUONO!(モルトブオノ)

秋の味覚、満喫!

すっかり秋なんですね~