2016/09/26(月) スポーツの秋

2016年9月 行事


きのうの日曜日、県内いたるところでスポーツの催しが
あったようだ。
学校や町民の運動会、相撲大会などが開催れた。

特に相撲は熊本が発祥地とも言われており、
天草市佐伊津小学校の校内には本格的な土俵があり、
すもう部もある。24日には恒例の相撲大会が開かれ、
学年別のトーナメント戦(男女混合)が行われた。
菊池市では赤ちゃんがおむつの上から化粧まわしを締めての
土俵入りなど、この時期は相撲の催しが賑やかだ。

熊本地震で大きな被害を受けた益城町では、地震後初めて、
小学校の運動会が24、25の両日、町内の5校であった。
校庭に仮設団地が建った飯野小は25日、新しい運動場で
地域の住民と合同の運動会を行った。
被災者に配慮して地域の運動会は休止の予定だったが、
一緒に飯野地区を盛り上げてほしいという学校側の要望で
実現した。
一生懸命に走る児童たちに、住民は我が子を見る眼差しで
大きな声援を送り、住民の「ムカデ競走」には、児童らが
「行け行け」と応援するなど、地域が一つになっての運動会
だったという。


わたしの小さいころ、
弁当もみんなで一緒に食べて、大人参加の「かりもの競争」、
先生も混じっての熱戦。
「せんせ~」と子供たちの黄色い声援。
栗ご飯や青いミカンの匂い・・・
なんだか、思い出すな~。