2016/09/27(火) 五穀豊穣

2016年9月 行事


今朝からとてもよいお天気。

穏やかな風が神楽太鼓の音を運んでくる。
この辺りには小さなちいさな神社が点在するので、
どこか、五穀豊穣のお祭りをやっているのだろう。

周囲の田んぼも黄金色の稲穂が垂れている。


阿蘇地方では、台風16号の襲来に備え早々と稲刈りを
すませたところもあるが、今が最盛期。



熊本地震で行方不明となり、両親の懸命な捜索がきっかけで
発見された阿蘇市の大学生、大和晃さんが地震の直前に家族と種まきした
稲の収穫も16日に行われた。

大和さんは毎年のように田植え前の種まきなどを手伝っていたという。
とてもよい出来栄えだったそうだ。


きっと、美味しいお米にちがいない。

熊本地震の被災者にとって、今年の収穫はそれぞれの思い入れがあると思う。
地震を乗り越えた農作物、よくぞがんばってくれた!