8月 季節のアルバム


2016年8月



アメリカンブルー (2016/8/1撮影)
夏庭に一服の涼、爽やかなブルーが涼しげ。




マリーゴールド (2016/8/1撮影)
可憐な花なのに匂いが・・・、土の中の虫除け効果があるとか。




ムクゲ (2016/8/1撮影)
芙蓉の花によく似た白い花。




ルコウソウ (2016/8/1撮影)
初めて見たとき、なぜか心を奪われそうになった。




ひまわり (2016/8/1撮影)
毎年知らぬ間に咲いている夏花の王者、まるでライオンのよう。




トレニア (2016/8/1撮影)
足元に可憐でありながら逞しく咲いている花。




あさがお (2016/8/1撮影)
数年前に植えた場所から芽を出してくれた。何だか嬉しい。




ショウジョウソウ (2016/8/1撮影)
別名を「サマーポインセチア」。てっぺんにあるのが花だけど・・・地味。




元山(がんざん)柿 (2016/8/1撮影)
江戸時代からある品種で30年以上たたないと甘くならないという小ぶりの柿。




太秋(たいしゅう)柿 (2016/8/1撮影)
大きな柿。やがて色づき美味しい柿に。楽しみ!