2016/10/02(日) 秋日和

2016年10月

雨もすっかり上がり、朝から透き通ったとても良いお天気、
文字通りの「秋日和」。

屋根の上では職人さんたちが瓦の修理、畑では
耕運機で耕す人、あちらこちらで人々が働いていた。

夫も、お天気に誘われ農作業。
朝の8時ごろから、庭に除草剤を散布したり、
冬野菜の土づくりで畑を耕すなどしていた。

昼食の時間に帰ってきたら、どうも顔色が優れない。
外は暑いからと、ゆうさんが冷たいざるうどんを作って
くれたけど、箸をとろうとしない。
いつもだと、だれよりも先に食べるところなのに。

「ちょっと休む」とごろんと横になった。
これは・・・まぎれもなく「熱中症」!

とにかく、水分補給と氷水でタオルを湿らせ、
脇の下と股間、首回りを冷やした。
水分補給と体温を下げる、とりあえずこれで様子をみて、
15分ほど過ぎても気分が悪いようなら病院へ直行しようと
構えていた。

そして15分後、
ズルズルズルとうどんをすする音が。
食べてる。
続いてゆうさん、ズルズル、
そして私もズルズル。

一体、なんの騒ぎだったんだろう。

ズルズルズル~ 外は秋日和。