2016/10/05(水) 「2016希望郷いわて国体」開催中!

2016年10月 熊本地震

これまでにない強風を伴った台風、というので
進路の行方を心配していたが、長崎を通過した。
お昼ごろに強い風が吹き、雨が斜めに降ったが、
30分くらいで収まった。
現在の時刻は16時半、今、ドスンという音で揺れた。
震源地が近いようで合志市は震度2、菊池市は震度1。

同じ震度2でも、震源地が近いと結構な揺れに感じる。
この2、3日落ち着いていたのに、やっぱり
「忘れた頃にやってくる」。


今、国体が開催中だとは全く気づかなかった。
オリンピック、パラリンピックと大騒ぎだったのに、
国体ともなるとかなり静かだ。
国体は国民の体育大会、もう少しマスコミで取り上げたり、
熱戦の中継とかやってくれればと思う。
今年は岩手県で、「2016希望郷いわて国体」が
開催されている。

熊本県選手も健闘している。国体3日目の3日(月曜日)、
フェンシング成年女子フルーレは2年連続2度目の栄冠。
なぎなた少年女子試合12年ぶり7度目の王座。
相撲の少年個人では、文徳高校2年、川副圭太さんが
頂点に立った。
やっぱり、相撲は他県に譲れない。

大会は11日(火)まで。
せめて、新聞やネットで結果だけでも注目することにしよう。