2016/10/08(土) 36年ぶり阿蘇噴火

2016年10月 阿蘇 熊本地震

きのう、阿蘇のススキのことを書いた
ばかりなのに。

阿蘇中岳第1火口で爆発的噴火が起きた。
1980年1月以来、およそ36年ぶり。
どうしてまた、今なんだろう。

せっかく、ホテルなどの予約も少しずつ
回復の兆しを見せていたのに。
やっと道路も開通し、この3連休に
希望を託したところだったのに。

ホテルやバス会社、土産物店などの観光業、
農家は大打撃を受けている。
イチゴ農家は、地震で棚が壊れたうえに、
これからハウスの屋根をかぶせるところへ
灰がふりかかり、年末のケーキなどの飾りで
一番の稼ぎ時を前に・・・
ただ茫然とされているに違いない。
本当に言葉も出ない。
今日はおそらく灰の清掃作業に大変だったろう。

合志市は午後から雨が降ってきた。
阿蘇のほうはどうなんだろう。
雨だと灰に染まった雨になる。

気象庁では「不安定な状態が続いていて、今後も、
同じ程度の噴火が発生するおそれがある」と
言っている。
自然の営みとはいえ、「もうこれ以上は」
と祈るしかない。