2016/10/22(土) 鳥取地震

2016年10月 熊本地震

降りしきる雨。

外はグレー、空もグレー。

鳥取地震の一報が重くのしかかってくる。
驚くことなく、すぐさま胸に突き刺さる。

テレビに映った人々は、
とても動きが鈍く見えた。
自分も含め、熊本の人たちも同じだった。
揺れは一過性のもので、
余震は大きな地震のクールダウンと
大方の人が思い込んでいた。

この思い込みが被害を大きくしてしまった。
あの時もっと用心して、もう少し
避難所にいれば・・・。


今朝のテレビでも「今も余震が続いています」
と伝えていた。

鳥取の現地の人たちに教えてあげたい。
余震ではない、また大きな地震が
来るかもしれない。
そう思って、油断することなく、
2~3日避難所で様子をみてほしい。
その2~3日が
生死の分かれになるかも知れない、
といっても過言ではないのです。