2016/10/30(日) 柿、食べごろ

2016年10月


今日もいいお天気。

近所の柿ちぎりが賑やか。
竹竿を持って、はしごから身を乗り出した
ご主人に、はしごを支える奥さんが
「そこそこ、って、もーちょい上たい」と、
なかなかほほえましい光景。

見かねたゆうさん、お手伝いに。

で、柿をいただきました。

     これは、昔懐かしい「元山(がんざん)」


小ぶりながら、中には黒いゴマがいっぱい。
カリッとした歯応え、噛むごとに甘味が広がる。
最近では、ほとんと元山の木を
見かけなくなった。


     これは「太秋柿」


富有柿をベースに品種改良されたもので、
果汁が多く糖度が高い。
種はない、あっても薄いものが2個から3個。
熊本の店頭では一個、200円~300円。



     これは「小春」


先がとがった感じで四角いかたち。
上品な甘さ。
これも熊本の店頭で一個、200円~300円。



今日は柿食べ放題。
柿に含まれる「アルコールデヒドロゲナーゼ」
という酵素にはアルコールを分解する働きが
あるという。
飲む前に、飲んだ後も柿を食べれば、二日酔いを
しないと言われている。

柿はいい!