2016/11/10(木) マイコプラズマ肺炎

2016年11月 最新ブログ

4年ぶりに「マイコプラズマ肺炎」が
流行していると話題になっている。

実は、私も12年前、「マイコプラズマ肺炎」
になり大変だった経験がある。
初めは風邪だと思い込んでいた。
でも、咳がなかなかとまらない。
昼間は調子がいいのに、夜になると咳が出る。
そんな状態が1週間以上続いた。
何かおかしいと思い病院に受診。開口一番
「なぜ、もっと早く来なかったんですか。」
そして
「この病気は我慢強い人ほど、悪化してから
来るんだよね。」
妙に納得してしまった。
ほっといたら死ぬよ、と言われ2週間
点滴治療で無事、全快。

それから余談だが「マイコプラズマ肺炎」は
何故だか、オリンピックの年に流行する
という話も先生から聞いた。
にわかには信じがたいが、確かにその年は
アテネオリンピックがあった。

今回のニュースで確信を得た。
4年ぶりに「マイコプラズマ肺炎」が
流行している、ということは・・・
まさにオリンピックの年。
先生、凄い!

今年、咳が長く続くようであれば、この病気かも。
気をつけなくては。