2016/12/25(日) メリークリスマス

2016年12月 行事 最新ブログ


朝からとても良いお天気。

夕べのクリスマスイヴはどうだったの?
という声が聞こえてきそうなので、
教会でのお話を・・・。

牧師さんや先に集まった参列者の方々に
出迎えられ、前から二列目の席に案内された。

キャンドルサービスから始まり、賛美歌を
歌ったが、キャンドルの灯りだけなので
プログラムに書かれた歌詞が見えない。

も~ろびと~こぞ~り~て~♪

そこから先がフニャフニャフニャ、
とりつくろうにも、なんとも。

しゅはきませり~しゅはきませり~♪

ここだけは大丈夫!

ゆうさんも、待ってましたとばかりに
しゅはきませり~、そこだけ声が大きい。


あれはどうしてなんだろう?
聖歌とか校歌とか、合唱するときって、
なぜ、不安定な情けない声になるんだろう。
首を絞められたような抑え加減な声、
しかも音がはずれ、自分の声だけが浮いて聞こえ、
なんとも恥ずかしい。


第二部は、平成音楽大学トロンボーンアンサンブル
“アーネスト”のコンサート。
学生さんたちによるトロンボーンの演奏。


トロンボーンのアンサンブルを聴くのは初めて。
同じ楽器に見えるけど、重厚感ある低音を
奏でるものもあり、迫力ある音に感動。



その後、別室で信者の皆さんや
演奏した学生さんたちとの食事会。
食事会といっても、手作りのポタージュや
サンドイッチ、ピザなど。

この時間(8時頃)にゆうさんが、サンドイッチを
上品に食べている姿がとてもおかしかった。
いつもだと、必ず飲んでいる時間だから。
しかも、「メリークリスマス」と照れながら
言っていた。
思い出すとプッ・・・・・・。
またおかしい。