2017/01/11(水) 益城中吹奏楽部 全国制覇

2017年1月


昨夕、地元テレビのニュースで、中学生の楽団が
演奏しているのを見た。

それはそれは、とても楽しい雰囲気で体と楽器が
スイングしていた。

「いい! 素晴らしい!」

引き寄せられてしまった。
これぞエンターテイメント。

それもそのはず、
今朝の熊日新聞にでかでかと載っていた。

【益城町の益城中学吹奏楽部が、昨年末に東京であった
「全日本ブラスシンフォニーコンクール」
(BSジャパンなど主催)で2連覇を果たした。】

なるほど、そうだろうな~。
それにしても、すごかった。


出場したコンクールは2015年に創設され、
益城中は初代王者になっている。
その直後に熊本地震に襲われ、部員の中には
自宅が全壊した生徒もいた。
そんな中、音楽の練習をしていいものかと、
生徒たちは悩んだそうだ。
ほんとうに大変な思いをしたのだと推察できる。

それでも、卒業生やライバル校の激励が大きな支えになって
練習を再開したという。

本選で演奏した曲は
「ムーンライトセレナーデ」
「チュニジアの夜」

ぜひ聴いてみたい!
部員37人の笑顔、スイング。
イキでかっこよく、こちらまで体を動かしたくなる演奏を
間近で見たい。

益城中学吹奏楽部の生徒さんたちに拍手を送りたい!
そして、指導されている顧問の先生、
支えてくれた家族や仲間たちにも大きな拍手を送りたい!