2017/03/27(月) 稀勢の里関に感動

2017年3月 行事


稀勢の里関 優勝!

これは奇蹟と言えるだろう。

新横綱、稀勢の里関は初日から白星を重ね、
「全勝優勝」を予感させるほどの好調ぶりを
見せていたそうだ。

ところが13日目、横綱同士の一番で
土俵下に転落、左肩付近を負傷してしまった。
大相撲中継をテレビで観るなんてほとんどないが、
偶然にこの場面を目にした。

稀勢の里関はゆうさんのごひいき力士で、
この日も稀勢の里関の一番をテレビで観戦
していた。そして、
「のりさーん大変なことになったよ~」
とゆうさん。

その声に誘われてテレビを見たら、
稀勢の里関が土俵下で顔を歪ませ、動けずにいる。

実に痛そうだった。

「せっかくここまで来たのに、
優勝できたかもしれないのに」と、ゆうさんは落胆。
「でも、彼のことだから負けを承知で出場するかも」
とも言っていた、

それが大当たり!

それから2日間、相撲ファンにとっては絶えて久しい
「日本人好みのパターン」の展開となり、
なんと優勝。
これはもう奇蹟といえる。

観客も泣いた、
ゆうさんも泣いた、そして飲みすぎた!

素晴らしい横綱が誕生したものだ。

新横綱の優勝は1995年初場所の貴乃花以来、
22年ぶり8人目。

ちょっと最近、何につけても「まっ、いいか」
の傾向にある自分だが、見習わなくては!!