2017/04/02(日) 桜・開花宣言

2017年4月


昨日、開花宣言は出されたものの、
庭の桜はまだ、つぼみ。

庭のソメイヨシノ(4月2日撮影)

熊本地方気象台によると、
標本木で五輪以上の開花が確認されたのは
平年より9日遅く、昨年より10日遅い。
1962年4月2日に次ぎ、観測史上2番目の
遅さとか。
私の生まれた年以来だなんて・・・

満開には程遠い桜でも、
好天に恵まれた昨日は、
熊本城の二の丸広場などたくさんのお花見客で
賑わったそうだ。

桜って、人々を呼び寄せるパワーがあるのかな。
桜と聞いただけで、何だかウキウキ、
お花見をしなきゃという衝動にかられてしまう。

市役所在職中、職場のお花見は恒例行事。
開花が近付くと「花より日程」、
花が咲こうが咲くまいが、要は
多数の都合が一致した日がお花見会だった。

思い返せば、ほとんど急きょ決定で、
コートを着込んで、お弁当をぶらさげて熊本城へ。
便利なことに、市役所から熊本城までは
徒歩で5分。
「そうと決まれば!」からの早かったこと。

寒さで唇が紫色に変わっても、
ブルブルと震えながらのから騒ぎ。
今思うと、なんと元気だったことか。

庭のしだれ桜は開花(4月2日撮影)