2017/04/16(日) 本震が起きた日

2017年4月 熊本地震


朝からとてもよいお天気。

昨年の4月16日土曜日午前1時20分頃のことだった。
熊本は2度目の大地震(本震)に揺れた。

あの夜、皆が家の外に出て
それぞれの安否や破損の状況などを確認しつつ、
夜が明けるまで、かつて経験したことのない大地震の
恐怖におののいていた。

停電で真っ暗闇の中で、電話も通じず道路も数珠つなぎ、
なす術もなく途方に暮れる、いかに近代文明に頼り切って
いたかということを思い知らされた。

地震の規模や、甚大な被害状況、
亡くなった人たちのことなど、事態の概要をを知ったのは、
テレビの昼のニュースだった。

あれから1年、今も小さな地震が続いている。
いつ、また大きな地震が起きるかもしれない。
あのときの、いくつもの教訓を活かすことができるよう
いつも考えておかなければならない。
改めてそう思う。