2017/04/23(日) ブルーインパルス

2017年4月


昨日のこと、車で買い物へ向かう道すがら、
ふと空を見上げたら、なんと編隊飛行をやっていた。
大空には五輪のマークらしきものが・・・。

うん?もしかして東京オリンピックの練習?
まさか、早すぎでしょ??
なんて自問自答。
歩道橋でも何人もの人たちが手をかざして
見入っていた。

で、今朝のこと、珍しく長女から電話で、
「今日熊本城で、ブルーインパルスの
飛行があるから見に行かない?」と誘われた。

あーそうだったんだ、そこで納得!
昨日の謎がとけた。

あのブルーインパルスが、熊本地震からの
復興の願いを込め、熊本市や益城町などの
上空から被災者にエールを送るという。
午前中、熊本城二の丸広場の上空で編隊飛行を披露
するというわけで、娘の誘いにふたつ返事でのっかった。


思った通り、大変な渋滞に駐車場も大混雑、
ようやく現場についたら、人、人、人のお祭り騒ぎ。



                     なんと約6万人(主催者発表)の人出。

午前11時15分、白いスモークをなびかせ6機がやってきた。


おぉー すご~い! 歓声が沸き起こる。


グォ~~ン おぉー かっこいい!


ヒュ~~ン わぁ~ 大歓声。
    扇型に編隊が広がる「レベルオープナー」


あら~ あれって昨日見た五輪のマーク?
いやいや、あれは実は「サクラ」だった。
真下から見ると桜の花びら。

カメラを構えても、近すぎて全体像が
なかなか撮れなかったが、肉眼にしっかりと焼き付けた。

およそ25分間の編隊飛行。
清々しい日本晴れのキャンパスに、飛行音とともに
魚が泳ぐかのような華麗に舞ったブルーインパルス。
ほんとうに勇気をいただきました。

ありがとう。

※ブルーインパルス
青と白にカラーリングされた6機の機体が華麗な
アクロバット飛行(展示飛行)を披露する専門のチーム。
航空自衛隊松島基地(宮城県松島市)第4航空団に
所属する「第11飛行隊」。

熊本での飛行は熊本城築城400年の祝賀以来、10年ぶり。
3番機パイロットととして、わが町、合志市出身の
上原広士(32)さんが搭乗していた。