藤井四段

6月


2017/06/27(火) 藤井四段

藤井四段、先生。
もはや、ふじいくんとは呼べない。

どうも、仕事が手につかず、ネット中継を度々
みていた。
対局の中盤、飄々としたあの表情が曇り、
態勢不利のように見えた。
「まさか、このまま・・・」。

増田四段も必死だからなぁ~。

それから、来客等でやむなく中継から離れ、
再度、中継を見たのは午後5時。
将棋盤を見ても何もわからない、ただ解説者の
雰囲気で態勢を読む。

午後9時半ころ、テレビにニュース速報が出た。
「藤井四段29連勝」の文字が流れる。

ふじいくんが勝った!
終盤に強いと聞いていたがまさにその通りとなった。
神谷広志八段が樹立した28連勝を30年ぶりに
更新。

ただただ、「すごい!」と言うしかない。

ニュース速報、新聞の号外が出るほどに
世の関心が高まってきている。
しばらくはマスコミにも囲まれるだろうし、
メディアやプロダクション関係などと
周囲も騒がしくなるだろう。

将棋の棋士として、中学生としてどうかマイペースで
健康でいてほしいと願う。
と言っても、
藤井四段の冷静な態度、
そして静かに見守っていらっしゃるご両親を拝すると、
いらぬ世話焼きというもの。