子供の日「立夏」

5月 行事


2017/05/05(金) 子供の日「立夏」

青空が広がるいいお天気。

そういえば、いつの間にか隣保斑(近所)の
鯉のぼりが消えてしまった。

私が結婚した頃は、あちらこちらで
カラカラカラ~と風車が鳴り、鯉が泳いでいた。
遠くを見ても、黒(真鯉)や赤(緋鯉)、青(子鯉)が
「うちには男の子がいるぞ~」
と言わんばかりに威勢よく風になびいていたのに。

今朝の新聞には「子どもの数 36年連続減少」
の見出し。
やっぱり、少子化か~。

総務省が4日まとめた人口推計(4月1日時点)
によると、外国人を含む14歳以下の子どもの
数は前年より17万人少ない1571万人で、
36年連続の減少となった。
ピークだった1954年の2989万人の半数に
近い。   (熊本日日新聞5月5日の記事より)

なるほどねー。
道理で鯉のぼりも見かけなくなったわけだ。
それに、この辺りでは連休というのに、
全くと言っていいほど、子どもたちの姿を
見かけない。


道路でワーワーキャーキャーとはしゃぎながら
ローラースケートやフラフープをする子供たち、
「ちょっと~ 危ないでしょそんなところで!」
と叱る大人。
なんだか、あの頃が懐かしいな~。