サンマ 高値の花

7月


2017/07/18(火) サンマ 高値の花

サンマが食べたくて、スーパーに出かけたら、
「サンマ入ってません。小さな塩サンマだったら・・・」。

だいたいこの時期、トロ箱に氷詰めした生サンマが
入荷しているはずなのにな~。

なんでも、漁場にいるサンマが少なくなってきて、
漁獲量が過去最低だとか。
それで、札幌でのサンマの初競りでは
過去最高額となる1キロ40万円、
1匹あたりおよそ5万7000円。
ご祝儀相場とはいえ、ビックリ!!

高値の花で高嶺の花。
とうてい口にできそうにない。
もはや、庶民の魚じゃなくなった。

サンマく~ん、
タキシード脱いで、浴衣で帰ってきて~。

2008年こんな大きなサンマが100円だった。