久々の外食

10月


2017/10/27(金) 久々の外食

東京の知人から、
「中学・高校時代の同級生が、合志市にお店を出したので、
ぜひ行ってほしい」とメールが送られてきた。

長崎県五島のご出身で、五島うどんの専門店「五島庵」
というお店だという。
頼まれたからには、というわけで早速出かけた。

(ん?〝うどん専門〟もしや〝うどん〟だけかも?)

せっかく外で食べるなら、以前よく伺っていた居酒屋に
久しぶりに顔を出して、うどんで〆というのは?
と自問自答、ということで、ゆうさんを伴い居酒屋へ。

まずは「ふるしょう」というこじんまりしたとした居酒屋。
以前はよく出かけたが、地震以降足が遠のいていた。
というか、外食することが殆ど無かった。





やっぱりここのお料理は間違いない!
何を食べてもはずれなし。美味しい!
いつもそうだが、写真を撮らなきゃと思いつつ、
「はっ、食べちゃったし」なのである。
メニューも幅広く、ワインもボトルで2200円からと
大変リーズナブル。あっという間に2、3本は?

「ふるしょう」のマスター

今日の本丸「五島庵」。
「ふるしょう」から車でわずか1分のところ。
知人から連絡が入っていたようで歓待をうけた。


うどん屋さんなのに「焼酎」が・・・
まずは乾杯から。

ランチメニューも充実、トンカツも評判とか。
ここでも、カメラをテーブルに置いていたにも関わらず、
「あっ、食べちゃった。」

〆は当然、〝五島うどん〟。


麺はかなり細め、歯切れ感とのどごし良好!
出汁は五島名産のあごダシでスッキリした上品な味。
「美味しかった~~♪」

脱サラで始めたというご主人、
そして知人の同級生の奥様、仲睦まじいご様子で
とても居心地が良かった。
これから、頻繁になるかもな~と予感。

というわけで、久々の楽しい外食だった。